新概念技術と開発効果 
                               
                               
                               | 
                             
                            
                              
                              ◆新概念技術
                               
                               ディスクブレーキの制動トルクが働く摩擦境界面の回転速度を小さくして、温度上昇を大幅に低減する新概念技術です。
                               
                               
                              ◆開発効果
                               
                               実用化されると「超高速走行時のディスク温度上昇」が従来型の1/2、1/3、・・・以下に制御できることが実証されている。
                               
                               
                              @超高速走行時の常用ブレーキ、緊急ブレーキの使用が可能となり、優れたフェード現象防止効果を発揮する。
                               
                               
                              Aジャンボジェット機の小型軽量化(逆噴射装置不要化)と大きな省エネ効果・総合的経済効果を発揮する。
                               
                               
                              B熱影響部品の疲労破壊防止効果、等、優れた安全性・耐久性を発揮する。
                               
                               
                              C減速時の「燃料停止技術、ABS技術等、総合的安全システム」との相乗効果で優れた省エネ、CO2削減効果を発揮する。 
                               
                               | 
                             
                            
                              
                               
                               | 
                             
                            
                               | 
                             
                            
                              ■RRDB-3型実験モデルの仕様 
                               
                              <テスト内容> 
                              各種設定値に対するRRDB型と従来のブレーキの熱的性質について比較し、概念実証を行う。 
                               
                              
                              
                               
                              
                              
                                
                                  
                                     | 
                                    ◆駆動モーター | 
                                     | 
                                    750W | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    ◆減速機  | 
                                     | 
                                    15:1 | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    ◆トルクセンサー  | 
                                     | 
                                    50Nm(最大) | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    ◆アクチュエーター | 
                                     | 
                                    100W | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    ◆温度センサー | 
                                     | 
                                    KEYENCE NR550 | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    ◆ディスク外形寸法 | 
                                     | 
                                    119・170・10(mm) | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    ◆摩擦境界面  | 
                                     | 
                                    油浴潤滑 | 
                                   
                                  
                                     
                                     | 
                                   
                                  
                                    |  <設定値> | 
                                   
                                  
                                     | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    駆動軸の回転数 | 
                                     | 
                                    1〜200rpm | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    出力軸の相対回転数 | 
                                     | 
                                    1.2〜24rpm | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    出力軸の直結回転数 | 
                                     | 
                                    11.5〜230rpm | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    出力軸負荷トルク | 
                                     | 
                                    1.0〜15.0Nm | 
                                   
                                  
                                     | 
                                    摩擦係数 | 
                                     | 
                                    0.1 | 
                                   
                                
                               
                               
                               | 
                             
                            
                              | ページのトップに戻る↑ | 
                             
                          
                         
                         | 
                       
                   
                 | 
               
               
             
             
           | 
              
            
            
           |